週末に夜勤(夜釣り)へ出掛けてきました。
場所は、もちろん、いつもの家から歩いて5分の港です。
この日の潮周りは、潮時表によると中潮で満潮は20時半頃でした。
まずは、今回の結果から
釣果はご覧のとおり”爆釣!”でした (^_^)v
今回は、21時過ぎからのスタートで、23時まで当たりなし
エサも取られない… 今日はフグもいないのかな… (^^;)’’’
いろいろ考えては試していると23時を過ぎた頃にアタリが出始めました。
2匹ほど釣り上げ、今回も30cm~35cm程度がアベレージかな…と思っていると、明らかに重量感の違う引きが! エラ洗いのジャンプもひと際大きい! 慎重に寄せて、空気を吸わせて、そろそろタモの準備をしようかな…と思い、タモに手を伸ばした瞬間、激しい突っ込みがあり、針外れ・・・
やってもうた… Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 目測60cmはあったのに…
このバラシのせいか、その後30分以上全くアタリはありませんでしたが、0時近くになって、またアタリが出始めました。
しかし、釣れるのは30cm~35cmばかり… 今日はこんなもんかな…と思っていると、また、明らかに重量感の違う引きが! 今度はとにかく慎重にいこう…と、釣り上げたのは50cm弱。
思っていたよりも小さいが、嬉しい一尾。
目指すは過去一番大きかった76cmより大きいサイズ(できれば80cm以上)
↓
ご覧のとおり、76cmだとタモに収まらなくて大変でしたが…
~感想~
大きな個体ほどアタリの出方が繊細。
スズキをアオイソメで狙う場合、食い込むまで時間が掛かるので、ウキが消し込んでも焦らずじっと待ってから合わせないとバラシの原因となる。