小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

パート介護職員 よくある質問(FAQ)

【面接について】
. 面接は、どれくらいの頻度で開催していますか?
→随時面接を行っております。
→事前にお電話で日程調整をしていただきます。

. 面接会に行くときに、持っていくものはありますか?
履歴書をご持参ください。
→また、服装の指定もありませんのでお気軽にお越しください。
→60歳以上の方は別途、ハローワーク経由で応募していただき、紹介状が必要となりますので、ご了承ください。

. 面接に車で行ってもいいですか?
来客者用の駐車場がございますので、車でお越しいただいても結構です。

. 面接の合否結果は、いつごろ連絡をもらえますか?
3日以内にはご連絡いたします。

. 不採用の場合は、履歴書を返却していただけますか?
ご要望の場合は、郵送にて原本を返却いたします。
不要の場合は、こちらにて適切に処分させていただきます。

. 面接の前に施設見学ができますか?
随時行っております。
事前にお電話で日程調整をしていただきます。


【応募条件について】
. 年齢制限はありますか?
18歳以上の方が対象となります。ただし、未成年の方は保護者の同意が必要となります。
 
. 主婦でも応募できますか?
大歓迎です。子育て中の主婦の方もたくさん活躍しています。
ただし、土・日・祝日の勤務も月2回以上はお願いしております。
 
. 未経験ですが、応募できますか?
はい、ご応募いただけます。介護についての知識がなくても、採用後にオリエンテーションや、先輩職員による指導もありますのでご安心ください。

. 無資格ですが、応募できますか?
もちろん、無資格でもご応募いただけます。無資格の方もたくさん活躍しています。
国家資格の介護福祉士になるには、所定の実務経験と知識が必要となります。働きながら介護の勉強が出来ますので、一石二鳥です。手に職をつけると仕事に自信も持てますし、なにより時給や再就職が有利になります。介護福祉士を目指してみませんか?

. 大学4年ですが、短期間でも可能ですか?
大学生でも可能ですが、介護技術の習得には長期間必要となりますので、短期間のアルバイトはお断りしております。概ね1・2年生の方が対象となります。


【給与、待遇、福利厚生、通勤について】
. 経験に応じて昇給はありますか?
4/1の時点で、前年度までの労働時間が1,200hを超えるごとに、時給が10円単位で最高50円まで昇給があります。ただし、契約期間中(通常年度末まで)の昇給はありませんので、契約更改時の昇給となります。

. ボーナスはありますか?
→募集要項のとおり、処遇改善手当として6・12・2月に支給します。

. 日払いは可能ですか?
申し訳ございませんが、日払いや週払いはできません。
月末締めの翌月25日に静岡銀行への振込となります。

. 夫の扶養の範囲内で勤務ができますか?
目安として、100017006時間勤務)・週3日の場合、月の所得見込みが88,000円未満となりますので、扶養範囲内となります。

. Wワークはできますか?
兼業の禁止規定はありませんので、就業に差支えがなければWワークしていただいても結構です。

. 社会保険に加入できますか?
週の所定労働時間が20時間以上の場合、雇用保険に加入していただけます。
週の所定労働時間が20時間以上かつ月88,000円以上の場合、健康保険・厚生年金に加入していただけます。

. 給与以外に特典はありますか?
①雇用保険加入者であれば、健康診断、婦人科検診(年齢条件有り)を無料で受けることができます。
②インフルエンザ予防接種・B型肝炎予防接種は無料。静岡済生会総合病院にて人間ドックを割引で受けることができます。
③健康保険加入者であれば、職員の希望により、月額基本給の0.3%の負担で医療共済制度(静岡済生会総合病院の保険医療費が全額キャッシュバックされます)に加入していただけます。
④介護福祉士実務者研修を受ける方には、割引制度があります。(通常価格14万円が79,000円になります。令和3年度実績)
⑤介護福祉士・ケアマネを受験される方には、1万円分の図書購入を支援します。
経験豊富な介護福祉士や看護師が勤務しておりますので、資格取得のお手伝いをいたします。
⑥施設内の自動販売機は20円引き、昼食は264円で販売しております。

. 退職金はありますか?
週の所定労働時間が26.6時間を超える方で2年以上勤務した場合、福祉医療機構の退職金が支給される場合があります

. 晴れの日は自転車で、雨の日だけ車で通勤したいのですが?
車の場合は、週の所定労働時間×@150円の月極め駐車料金がかかります。
(例えば、1日6時間・週3日の方ですと、@150円×6h×3日=2,700/月)
また、自転車か車かで通勤手当の月額も変わってきます。申し訳ございませんが、どちらか一方の通勤手段としていただいております。月単位での変更は可能です。

【勤務曜日、勤務時間、休憩時間、シフトについて】
. 曜日固定はできますか?シフトの場合、勤務表はいつ発表となりますか?
曜日固定の契約をすることも可能です。例えば、月・水・金・土は勤務日、火・木・日・祝は休日など。
シフトの契約をした方については、25日前後には翌月の勤務表をお知らせいたします。
いずれも、毎月初に翌月の希望休をとります。希望休は月2日までです。

. 曜日、時間は、途中で変更できますか?
勤務する曜日、時間は、原則的に労働契約期間中(通常年度末まで)の変更はできません。
ただし、必ずしもご希望に沿えるとは限りませんが、ユニットによってはシフトで対応が可能な場合であれば変更することが可能です。ユニットリーダーにご相談ください。

. 勤務時に、休憩はどのようにとるのですか
1日6時間を超える勤務の場合、原則として1時間の休憩となります。
休憩をとるタイミングは、各ユニットの状況によって異なります。
なお、施設給食を264円でとることも可能ですが、近隣にはファミリーマート、ほっともっと、スーパーマムなどもあります。
冷蔵庫や電子レンジがありますので、もちろんお弁当持参でも結構です。

. 急に休まなくてはいけなくなったら、どうすればいいですか?
勤務当日に、病気やご不幸などで急に勤務ができなくなってしまった場合は、必ず勤務開始前に電話にて連絡をしてください。
勤務スケジュールの発表後、個人的な事情でお休みを希望する場合は、まずはユニットリーダーに相談していただき、代わりに勤務に入る職員を探して勤務の日時を入れ替える対応をいたします。

. 週1日だけでもいいですか?
原則として、週3日以上勤務できる方が対象となります。これは、介護技術のスキル習得に時間がかかったり、週1日だけでは入居者の状態把握が出来なかったりするため、お願いしております。


【異動、正規職員への登用について】
. 配属後に、ユニットの異動はありますか?
他のユニットに欠員が生じた場合や、その方の適性・適応状況に応じて、当初配属したユニットから別のユニットへ異動していただく場合もあります。
ただし、済生会が経営する別の施設への異動はありません。

. アルバイト又は臨時職員から正規職員への登用はありますか?
現在、アルバイト又は臨時職員から正規職員への優先的な登用制度はありません。
法人の事務局が行う公募による正規職員採用試験を受けて合格した場合は、正規職員となることができます。
試験が行われる場合は、非正規職員向けに開催のご案内をいたします。

 
【就業中の身だしなみについて】
. 制服の支給はありますか?
制服の支給はありませんので、私服をご用意いただきます。
接客サービスの仕事ですので、清潔で衛生的な服装が基本となります。介護のしやすい格好(Tシャツ・ポロシャツ・長ズボン・スニーカー)をご用意いただきます。
また、
必要に応じて、着替え、エプロン等をご用意ください。
(いずれも新調しなくても結構です。)

. 服装や髪型の決まりはありますか?
就業時間中は次のことは禁止となります。
①ピアス・腕時計・ネックレスなどの装飾品
②派手であったり胸元や背中が見えたり透けたりする服装
③スリッパ等のかかとがない履物
④極端な髪色や髪型
⑤タトゥーを見せたり反社会的勢力を連想させたりするような行為
⑥タバコを吸う。(休み時間はOKです)

  


パート介護職員募集要項】
   ①「給与」
  ②「社会保険・福利厚生」
  
③「勤務内容・資格・時間」

    「募集のご案内」

 
  
 

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ