静岡県済生会 地域包括ケア委員会では、今年度より
無料出前講座(いのちの授業)を開始しました。2月に静岡市教育員会に赴き「民間教育力活用事業」にスペシャリスト講師登録を行い、4月には教育委員会から市内の小中学校へ無料出前講座の案内をしていただきました。
その
記念すべき第一回目が大里中学校からの依頼でした。
5月10日(水)に済生会総合病院 地域医療センターの看護師(神谷さん)と出掛けてきました。
正確には今回の依頼は「職業体験」へ向けたものでしたが、学年主任の先生と事前に打ち合わせを行い、前半を
「NSのお仕事(講義)」とし、後半は
「残された時間がわずかしかなかったら、あなたはどのように過ごしますか?」という問い掛けをグループワークで行うことにしました。
ワイワイ楽しそうにカードを選ぶ子もいれば、悩みに悩んでカードを選ぶ子もいました。
第一回目を行った感想としては、課題よりも収穫の方が多く、やってみて良かったです。
我々済生会だからこそ地域に貢献できる方法があると確信しました。
いのちの授業は、小中学校だけを対象と考えていません。高校、大学、専門学校、自治会の集まり、一般企業など、要望があればどこへでも伺います。講義の内容や方法は打合せで決めましょう。
相談はフリーダイヤル「0120-006-209」または
小鹿なでしこ苑の増田までお願いします。