小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

「二ツ池」公園では蓮の花が見頃です

小鹿なでしこ苑から徒歩2分ほどのところに「二ツ池」公園があります。
ご入居者様と一緒に、春は桜を見に出掛け、梅雨には紫陽花を見に出掛けている公園なんですが、実は今、蓮の花が見頃なんです。

写真のとおりキレイな白い花と葉の緑のコントラストが素敵です。コロナの関係で今は外出できませんが、せめて写真だけでも…と思い撮影してきました。

朝夕の風は季節の移り変わりを感じさせてくれるようになりましたが、日中はいまだ猛暑が続いております。季節の変わり目は体調も崩しやすいので、皆さまにおかれましてもくれぐれもご自愛のほどお願い申し上げます。

池が「一つ」しかないのになぜ「二ツ池」なのか…
実は100年前には灌漑用水池として「二つ」池があったそうです。
しかし、水道などのインフラが整備されたことでお役御免となり一つは埋め立てられたようです。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ