小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

「新語・流行語大賞2017」決定

新語・流行語大賞が発表になりました。
予想通り「忖度」と「インスタ映え」でしたね。
                                        
ところで、なでしこ苑が開所した平成24年の大賞は何だったか皆さんは覚えていますか?

正解は なんと…「ワイルドだろぉ」です。笑
 
当たり前の話ですが、長く使われる言葉というのは芸人のネタや政治のネタなどではなくて、「LCC」「終活」「爆弾低気圧」のような庶民に実用的な言葉が多いですね。
その法則からいきますと、今年ノミネートされた「35億」や「魔の2回生」はいずれ・・・
 
ちなみに、第1回1984年(昭和59年)の金賞は「オシンドローム」だそうです。
私個人的には大衆賞の「教官!」の方が印象に残っていますが。笑
皆さんで脳トレに「ミラクル9風タイムマシンクイズ」はいかがでしょうか。 
 
さて、次に気になる言葉は、新しい元号ですね。
改元は、再来年の2019年5月1日となるそうです。
明治(M)、大正(T)、昭和(S)、平成(H)と来ましたので、それ以外のイニシャルでしょうか。
やはり「頭文字D」?

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ