この時季になると、何かと世間を騒がすのは、流行語大賞の行方ですね。
今年のノミネートの中から独断と偏見で予想しますと・・・「本命」は「忖度」でしょうか?
忖度(そんたく)なんて言葉、今まで聞いた事はなかったです。意味は「他人の心をおしはかる」という意味らしいです。
一方「対抗」は、「インスタ映え」でしょうか。SNSに映える写真のことで、例えばこんな感じです。
どうですか?映えますね。これ実は絵本なんです。
プライベートですが、七間町で開催中の「えんとつ町のプペル光る絵本展」に行ってきました。
↑の絵は、山口県の周防コンビナートをモデルにしているそうです。
こちらは、台湾の九份(きゅうふん)をモデルにしているそうです。昭和のノスタルジックなモチーフで、ディテールとキアロスクーロ(陰影法)にこだわっていて、センチメンタルな気分になりました。
↑忖度を皮肉ってわざと専門用語や横文字ばかり使ってみました。笑
ちなみに、九份は、「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった場所です。
絵本展は、11月26日まで開催しています。入場料は500円ですが、撮影・SNSアップOKで、一見の価値はあります。外出レクに良さそうですよ。