小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

今年の流行語大賞は?

この時季になると、何かと世間を騒がすのは、流行語大賞の行方ですね。
今年のノミネートの中から独断と偏見で予想しますと・・・「本命」は「忖度」でしょうか?
忖度(そんたく)なんて言葉、今まで聞いた事はなかったです。意味は「他人の心をおしはかる」という意味らしいです。

一方「対抗」は、「インスタ映え」でしょうか。SNSに映える写真のことで、例えばこんな感じです。

どうですか?映えますね。これ実は絵本なんです。

プライベートですが、七間町で開催中の「えんとつ町のプペル光る絵本展」に行ってきました。

↑の絵は、山口県の周防コンビナートをモデルにしているそうです。


こちらは、台湾の九份(きゅうふん)をモデルにしているそうです。昭和のノスタルジックなモチーフで、ディテールとキアロスクーロ(陰影法)にこだわっていて、センチメンタルな気分になりました。
↑忖度を皮肉ってわざと専門用語や横文字ばかり使ってみました。笑

ちなみに、九份は、「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった場所です。

絵本展は、11月26日まで開催しています。入場料は500円ですが、撮影・SNSアップOKで、一見の価値はあります。外出レクに良さそうですよ。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ