抗原検査、PCR検査といった鼻腔拭いによる検査をされたことがある方は、あの「涙が出る痛み」をご存知かと思います。以前ブログに掲載したとおり、小鹿なでしこ苑でも週1回の検査を7月~10月まで実施してきましたが、またあの苦しみが始まりそうです…。しかも、今度は週2回するようにと通達されています(涙)
小鹿なでしこ苑は職員数が多いので検査する看護師も大変だと思いますが、何よりも入居者様のため、職員一同涙をこらえて週2回、鼻腔をツンツン、グリグリされようと思います。
それはさておき、抗原検査キットについてです。
いまやネットでの購入も可能となった抗原検査キットですが、国の承認を得ている医療用(体外診断用医薬品)と研究用があるのをご存知ですか?
令和4年11月11日現在で国の承認を得ている抗原検査キットは9種類のみです。
ちなみに、だ液でも検査できるものが2種類ありました。
これなら涙を堪えなくてもよかったのでは… (-_-;)
もしも「ネットで購入しておこうかな?」という方がいらっしゃいましたら「体外診断用医薬品」または「第一類医薬品」と表示されているか確認することをお勧めいたします。
県や市が配付してくれた検査キットでは足りなくなりそうであったため、今回調べて私も初めて知ったのですが、抗原検査キットは平均して検査1回分が¥1200~1600と高価ですから、くれぐれもお間違えのないように。
小鹿なでしこ苑では光熱費が昨年の1.6倍となっており非常に厳しい状況にあるため、週2回の検査を週1回にして、その分を補助金に上乗せしていただけたらいいのにな…と、これは単なる独り言です。