今年もエントリーしました!「ケアコン」
今回のテーマは二つ「看取り期の食事の支援」と「看取り期の体位変換の支援」
小鹿なでしこ苑が挑んだのは「食事の支援」でした。
参加団体は、県内の特養をはじめ、老健、グループホーム、サ高住、デイサービスなど様々で、小鹿なでしこ苑の職員も含め13名がエントリーしていました。
「なんだ13人か」と思った方、それは違います。大勢の前で介護技術を披露するなんて並大抵のハートではできません。エントリーした時点で13名は表彰ものだと私は思います。
こちらは小鹿なでしこ苑の代表選手
競技前にこの表情ができるなんて素敵です!
こちらは小鹿苑の代表選手とのツーショット
小鹿なでしこ苑、小鹿苑の職員が応援に駆け付けました
もちろん、先日完成した「のぼり旗」も持参しました
ちなみに【課題]は以下のとおり
「午後になり、孫が好物のプリンを持参し面会に来ました。様子を見に訪室するとお孫さんから”私がおばあちゃんにプリンを食べさせてあげたいのですが、どうすればいいですか?”と聞かれました。」です。
対象者は、岡本静江様(仮名)85歳の女性、要介護4
生活状況、健康状態、趣味、好む活動、家族構成、使用福祉用具、介護サービスの利用状況が細かく設定されている上に、最近の様子も加えられています。また、協議の際、物品の持ち込みは3点まで可能なのですが、クッションは大小問わず一個は一個とのことでした。
競技時間は10分、協議後のディスカッションは7分です。
昼食タイム
そして運命の結果発表
なんと「個別援助計画書作成部門」において静岡県介護福祉士会 会長賞を受賞しました!
こちらは表彰式の様子
寄りで一枚 いい表情だね♪
プレッシャーに負けずよく頑張りました!
大変だったと思うけど、本当に良い経験ができたと思うよ。
応援に駆け付けたみんなもお疲れ様でした。