昨年の11月、エスパルスドリームプラザ(通称ドリプラ)にて開催された同イベントに静岡県済生会として初めて参加しましたが、今年も行ってまいりました。参加メンバーは、済生会総合病院の地域包括ケア連携士と企画広報課を中心に構成していたのですが、土日のイベントということと、他のイベントと重なってしまったということで人員が足りず、総務課や人事課、小鹿なでしこ苑からも応援を出すこととなりました。
我々は、前日(11/23)に「駿河ふれあい福祉フェスタ」や「ケアコン」があったため11/24(日)に行ってまいりました。8:30に現地集合して会場準備を開始。屋外で、しかも目の前が海のデッキということもあり、風が冷たいこと…
しかし、そんな寒さにめげることなく10:00のイベント開始前にたわむれる二人
こんな感じで小さなお子さんたちに白衣を着てもらい記念写真を撮ってもらおうというものです
9:00 関係者が本館に集まって開会式です
主催者の方から、色分けされたビブスを着たスタッフについての説明の後、「事故のないよう、お子さんたちに楽しんでいってもらいましょう。」という挨拶がありました。
10:00 イベント開始です
昨年は10:00~15:00だったのですが、「もう少し時間を延ばしてほしい」というリクエストがあったとのことで今年は16:00までになりました。
瞬く間に行列ができました
昨日は、ブースに立ち寄ってくれたお子さんの数だけでも400人以上だったそうです。
親御さんの数も含めると1000人を上回ったていたとか…
聴診器を兄弟やパパ・ママにあててお医者さん気分を味わう子たち
見ているだけで癒されます
陽が昇るにつれて少しずつ人の数も増えてきました
テントの中も外も渋滞してきました
中には「お医者さん」というワードで泣き出してしまう子もいましたが、ほとんどの子は満面の笑みでポーズを決めていました。
最後に「くじ引き」をしておもちゃをもらうのですが、くじ引きも好評でした。
芝生公園の方では「清水ふれあい福祉フェスタ」が開催されており大変盛り上がっていました。
昨年は「アグリフェスタ」と重なり、アンパンマンショーの影響もあって終わった途端、大勢の人が流れてきましたが、今年はそのようなこともなく、程よく人が分散されたかなといったと感じでしょうか。
何はともあれ、10:00~16:00と長丁場でしたが無事に終われてよかったです。
皆さんお疲れ様でした。