小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

敬老会2023

9/16(土)敬老会式典お楽しみ会を開催いたしました。
ご家族様をお招きするのは令和元年以来ですので、実に4年振りとなります。

団塊の世代が全て75歳以上の高齢者となる2025年には、静岡市における65歳以上の高齢者人口は111万9千人(高齢化率31.9%)となり、2030年には約3人に1人(高齢化率33.3%)が高齢者になると予測されています。また、後期高齢者人口についても、2015年の494千人(後期高齢化率13.4%)が2025年には666千人(後期高齢化率19.0%)となり急速に加速する見込みだそうです。
更に2045年からは段階ジュニア世代が後期高齢者となるのですが、2045年の時点で65歳以上の高齢化率が38.9%で、75歳以上の後期高齢化率は23.2%となるそうです。なかなかの数値だなと思いましたが、伊豆や川根本町では既に高齢化率40%超なんですよね…ビックリです。

2015年における静岡県民の平均寿命は、男80.95歳、女87.10歳だそうです。健康寿命の方は、2016年の時点で、男72.63歳(全国6位)、女75.37歳(全国13位)。2010年、2013年、2016年に行われた3回分の平均値では男女ともに健康寿命は全国2位となっていました。

先日、世界最高齢サーファーとして89歳の日本人男性が紹介されていました。
年齢もビックリでしたが、なんとサーフィンを始めたのは80歳だとか… 2回驚かされました。

「もう歳だから」と言って諦めてしまったらダメですね。
いくつになっても目標を掲げ挑戦し続けることが大事なんだと改めて思いました。

ちなみに今年米寿(88歳)となる有名人に、長嶋茂雄さん、北島三郎さん、里見浩太朗さん、野沢雅子さんの名前がありました。声優の野沢雅子さんは、ワンピースのルフィーやドラゴンボールの悟空として今でも第一線で活躍されてますが、元気の秘訣って何なんでしょうね。

余談が長くなり申し訳ございません。
ここから敬老会の報告となります。



今回は、お楽しみ会のボランティアとして「奏音(カノン)」のお二人がフルートと電子ピアノによるアンサンブルを、「東豊太鼓」の7名が和太鼓の演奏を披露してくださいました。

奏音のお二人

密を避けるという理由で人数制限を行ったせいもあり、素敵な生演奏を少ない人数で聴くという大変贅沢な時間となってしまいました。96名の入居者様みんなに聴かせてあげたかったです。

童謡・唱歌を歌っていた子どもの頃のことや、流行歌をBGMとして聴いていた青春時代の情景がよみがえりました。楽しい思い出、悲しい思い出、嬉しい思い出、つらい思い出…「人生と音楽は常に共にある」…と改めて思いました。

東豊太鼓の7名

空気が震えるという表現がピッタリ  大迫力でした!

男性も女性も、とにかくカッコイイ(語彙力がなくてスミマセン)

しかし、力強さだけでなく、女性の可愛らしさも表現された創作和太鼓でした
「ちゃっきり♪ ちゃっきり♪」のところが特に印象的でした (*´▽`*)



最後に職員による余興… 今年は「ヲタ芸(オタク芸)を披露

部屋を暗くした中、光り輝くペンライトを握り、腕を大きく振り回して踊る様は圧巻でした。

動画を見ながら自主練したり、勤務を終えてから集まって練習していた成果がちゃんと出ていたと思います。皆さん、お疲れ様でした。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ