小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

11月11日は介護の日

皆さん『介護の日』というものが存在していることはご存知でしょうか?

介護の日は、平成20年に厚生労働省が「国民に介護の啓発を実施するための日」として
毎年11月11日を「介護の日」と決定しました。

ちなみに今年の介護の日啓発ポスターはこちら


昨年のポスターはこちらです


静岡県内の特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、デイサービスから1枚ずつ写真を募り、選ばれた写真がポスターとなっているのですが、なんと小鹿なでしこ苑の写真は2年連続採用されているのでした!

写真を撮った人の腕もあると思いますが、応募した人のチョイスもよかったんだと思います(自画自賛)



なぜ11月11日なのかというと・・・
①介護の日を制定するにあたり意見募集したところ最も支持が多い日だったから、②キャッチコピーである「いい日、いい日、毎日あったか介護ありがとう」にピッタリな語呂合わせだったから …だそうです。



静岡県老人福祉施設協議会では毎年介護の日に合わせ街頭でキャンペーンをしておりましたが、この数年は新型コロナウイルス感染症により中止となっていました。



しかし、今年は新型コロナウイルス感染症が感染症法上5類となったこともあり、数年ぶりにキャンペーンが復活。静岡駅コンコースにて元気に声を掛けてまいりました。


マスコットキャラクターであるケアットちゃんと、お友達(?!)のチャッピーも参加してくれました。



活動を許可された時間は15:00から30分間のみ
目標は『11月11日は介護の日』とプリントされたノベルティーを2000個配付すること



「明日11月11日は介護の日です。除菌シートですので、もしよかったら使ってください。」と積極的に声を掛けてまわりました。無言でティッシュ配っている人と違い、大きな声で「介護の日」をアピールしてきました(笑)



各施設の施設長さんが頑張った結果、20分程で2000個を配り終えました!


駅構内ということもあったとは思いますが、それでも早かったと思います。

ノベルティに介護の3Kは、
感謝・感動そしてです・・・と記載されていますが、本当にそのとおりだと思います。 

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ