済生会は全国で6ブロックに分かれており、静岡県は関東北信越ブロックに所属しております。この研修会は、コロナにより一時は中止となり、その後、zoomミーティングを経て、昨年、宇都宮にて久し振りに会場での開催となりました。コロナにより中止の年も含めれば実に20年の歴史があると施設長会会長はおっしゃっていました。
普段から電車や新幹線に乗る機会がない者にとっては、携帯のナビよりも引率者にくっついて行く方が安心…と、完全におのぼりさんの私です。東京駅では人混みの中、はぐれまいと必死でした。東京駅の構内は、マスゲームのように速足で人が交差しているのに誰一人としてぶつからないことに感心してしまいました。私は向かってくる方と避ける方向の気が合わず、何度もぶつかりそうになり謝ったことか…。
会場からつくば万博のシンボルであったHⅡロケットの実物大模型が見えました。
拡大写真がこちら
つくば万博は、1985年(昭和60年)に開催されました。
つくば万博が別名「科学万博」と呼ばれていたこと、マスコットキャラが「コスモ星丸」という名前であったことなど、何となく憶えています。
こちらは龍ケ崎市のマスコット「まいりゅう」
年齢:450歳くらい …でも、永遠の子ども
性別:男の子
好きな食べ物:龍ケ崎コロッケ
趣味:竜鉄(関東鉄道龍ケ崎線)に乗ること
特技:ハートの形の鼻から、しあわせフェロモンを放出すること
口ぐせ:だよ~ん
・・・だそうです。 あっ、喋れたんですね。
みんなで、しあわせフェロモン浴びさせていただきました(笑)
生産性向上について、人材育成について、介護支援ソフトについて、見守り機器についてなど、たくさんのことを学ばせていただきました。貴重な機会をいただきありがとうございます。