小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

長寿の仲間入り「緑寿」そして「卒苑」

施設長が、今年「緑寿」となりました。
おめでとうございます!

・・・緑寿って?

長寿を祝う節目の年には、それぞれ名称があります。
  60歳 還暦
  70歳 古希
  77歳 喜寿
  80歳 傘寿
  88歳 米寿
  90歳 卒寿
  99歳 白寿
100歳 百寿

これに加え、2002年に日本百貨店協会が、65歳「緑寿」というお祝いを提唱しました。

ひと昔前は、還暦の60歳が一つの区切りでした。
最近では、定年退職が60歳から65歳となったり、介護保険第1号被保険者が65歳であったり、65歳が節目の年となっています。

また、還暦の60歳はまだまだ現役で、長寿を祝ってもらうのは抵抗があるという人も増えており、還暦から古稀までの間の65歳を大きな節目として祝うことにしたものです。

「緑」という漢字をあてたのは、若々しいイメージの緑と、数えで66歳の語呂合わせで「緑緑寿(ろくろくじゅ)」→「緑寿(ろくじゅ)」を掛けたものらしいです。また語呂合わせです。笑


さて、今年もいよいよ別れの季節がやってきました。
ここで皆様に残念なお知らせがあります。

施設長は、この節目の年「緑寿」となったこともあり、3月末で「卒苑」することとなりました。泣

目をつぶると、開設準備室からの6年半の思い出が、走馬灯のように浮かんできます。
施設長には、感謝の言葉しか見当たりません。
本当にお疲れ様でした。

残りわずかとなりました。
ささやかながら私からの餞(はなむけ)として、済生会&なでしこ苑の「トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~」を連投しますので、どうぞご堪能ください。笑

なお、後任の二代目施設長は、正式に決まり次第、あらためてご紹介いたします。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ