8/3(土)『二つ池公園』で小鹿自治会主催の夏祭りが開催されました。
令和元年以来なので実に5年振りの開催です。
年々暑さが増す中、夜店で食べ物を扱うリスクを考えると『缶の飲み物』の販売やゲームなどの方がよいかもしれない…となりましたが、以前、自治会長さんから「施設さんにはぜひ食べ物の販売をお願いしたい」と言われたことを思い出し、普段お世話になっている地域に報いるためにも食べ物を取り扱うことにしました。
とはいえ、できる限りリスクは避けたい…ということで、まず何を取り扱うか、調理工程やパック方法、搬送時間など管理栄養士を中心に苑内で入念に打合せ。「フランクフルト」「たこ焼き」「フライドポテト」「から揚げ」祭り来る方が食べたいものは何だろう…。揚げ物だと厨房さん迷惑ではないか…。コストがかかると値段を上げざるを得なくなり買いにくくなるのではないか…。などなど
最終的に、厨房の委託業者の協力も得て、メニューは『焼きそば』と『フランクフルト』に決定。
焼きそば400食、フランクフルト600本 5年振りの開催でどのくらい人が集まるのか予想がつかないため、これが多いのか少ないのか…
16時半頃に現地入りし、フランクフルトを焼き始めました
施設の方では17時の販売開始に合わせて厨房さんが『焼きそば』を作り、デイルームでパック詰めを開始。
17時前、人の少なさに唖然… やってしまったか (-_-;)
・・・と、思いきや少しずつ人が増え始め、いつの間にやら長蛇の列が
ここから怒涛のラッシュタイム突入
暗くなってきても列は途切れることなく続きました
お祭りの終了には約1時間早い時間に『焼きそば』も『フランクフルト』も完売!
客足的には、あと30分もたせたかった印象でした
…となると『焼きそば』が50食、『フランクフルト』が100本くらい(?!)
皆、汗だくで大変でしたが、普段お世話になっている地域に貢献できてなによりです。
これだけの人出からして、来年はもう以前のように、ご家族様と入居者様が一緒に参加しても良いのではないかと感じました。
いや、来年は絶対にそうするべきだと思います。