小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

2023.12.19 子ども食堂

毎月第3火曜日は、静岡市健康文化交流館「来・て・こ」にて開催されている子ども食堂(にしとよ仲良しキッズレストラン)のお手伝いをしています。
今回は、なんと子どもたちの参加が過去最高の20名(大人の参加は11名)でした!

…と、そんな時に限って静岡県済生会からの応援は小鹿なでしこ苑からの2名だけでした。小鹿苑も医療福祉センター成人部も風邪が蔓延していて大変らしく、人を出す余裕がなかったとのことでした。こればかりは仕方がないことなのですが、ボッチャを楽しみに来ていた子たちからは「え~今日はボッチャないの?」と言われてしまったとか…
でも、”ここに来ればボッチャで遊べる”ということが浸透してきた証拠ですね。

今回は、「マカロニ」を使ったXmasリース作りをしました。

ちなみに前回は「紙飛行機作り」、前々回は「竹とんぼ(ストローとんぼ)作り」をしました。
(まさか子ども食堂でデイサービスでの経験が活かせるとは思いませんでした)

昔、デイサービスの時にやったマカロニリースは、マカロニを3段盛りくらいにしてから金や銀のラッカーをスプレーして、その上からビーズなどを飾ったのですが、作業を何週にも分けることができないため、今回は作業時間15分~20分で完成するようなものを考えてみました。

マカロニは、万が一にも幼児が口に入れても大丈夫なように絵具ではなく「食紅」で着色しています。

見本は一つ用意していましたが、どの子も創造力豊かですね。形にとらわれない発想も素晴らしいと思いました。大人の場合、だいたい見本に忠実ですものね (^^;)

まだまだ簡単工作のレパートリーは沢山あるので毎回一つずつ用意して行こうと思っています。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ