小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

すみれ december love♪

以前紹介しました正面駐車場脇の花壇です。
大分お疲れ気味になって来ましたので、今から冬の花に模様替えをします。


こちらもチューリップが終わり寂しくなりましたので、植え替えます。

 
寒さに強く色鮮やかな「パンジー」です。
写真では、まだ苗が小さいので「ビオラ」に見えます。
冬の代名詞の「パンジー」ですが、実は「春の季語」です。理由は後ほど。


天気が良いので入居者と植え替えをしました。


ミニバラがあるので気をつけて!


はい、出来上がりです。


こちらもこんな感じです。
 
しばらくするとモコモコしてくると思います。

「パンジー」と「ビオラ」は、学術的には同じスミレ科ですが、花の直径が5cm以上が「パンジー」でそれ未満が「ビオラ」です。
一般的には「ビオラ」の方が花付きが良く小ぶりで人気があります。
「パンジー」も「ビオラ」も「すみれ(菫)」なので、「春の季語」という訳です。

これは、ビオラ↑

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ