小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

H30.03.29苑内研修会「口腔ケア」

3月の苑内研修は、「口腔ケア」について学びました。

静岡県立大学短期大学部歯科衛生学科の
森野先生ほか歯科衛生士の皆様にお願いをして、
座学と実地研修をしていただきました。

歯科衛生士さんからは、歯科健診、歯間ブラシ、歯磨き剤についてなどの講義をしていただきました。


ここで私が学んだことは、
歯磨き剤は、値段が高ければ良いわけではなく、「自分が求める用途によって選ぶことが大切。」ということです。

ちなみに、私が使っている歯磨き剤は、安い中でもそれなりの効果が期待できそうでした。笑

そして、座学の後は、実地研修です。

施設長も真剣に磨いていました。
現場の皆さんも、頭側から磨くことは普段ではなかなか無いので、勝手が違ったようです。
 
私は、子どもが小さい頃のことを思い出しました。
「仕上げは、おと~さん♪・・・上の歯~下の歯~前歯~奥歯~♪」と歌いながら、
よくこの体勢で仕上げ磨きをやったものでした。
自称なんちゃってイクメンのさきがけです。笑
子どもとは勝手が違いますが、あの頃と同じような気持ちで、優しく、丁寧に・・・

歯科衛生士さんを囲んで、質疑応答です。

職員の眼差しは真剣そのものですね。

最後に、講師の皆様からの挨拶です。
 
なでしこ苑のために、研修をしていただき、ありがとうございます。
現場の職員は、普段疑問に思っていることを聞くことができたかと思います。

これで、「nade-ism」を更にパワーアップできると思います!
 

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ