小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

R1.9.5-6 第14回済生会関東北信越地区職員研修会in新潟

少し報告が遅くなりましたが、

済生会の関東北信越地区の10都県、12特養の施設職員が集まり、
新潟市内のホテルで、研修会が行われました。

ホスト役の新潟県済生会のウイットの効いたおもてなしで、
たいへん有意義な研修会となりました。

 

静岡県済生会からは、小鹿苑と小鹿なでしこ苑、合わせて10名が参加し、
それぞれいい刺激を受けて帰ってきたようです。

(小鹿苑さんのブログ「新潟へ行ってきました」もご覧ください!→こちら


二日目は、新潟県済生会の「長和園」を見学させてもらいました。

この6月に新築・移転したばかりの施設です。

 

計画段階で、小鹿なでしこ苑を見学に来ているとのことで、興味津々(_;)

 

工夫された配置の明るい4人部屋に驚き



非常階段兼職員移動用の螺旋階段(職員の移動はスムーズ!特に夜勤の時!)


カラー分けされたユニット(どこにいるかわかる?!)


こだわりの時計たちも印象的でした。



ロビーの壁面には地元の芸術家の作品も!
 

お忙しい中、ご案内いただいた施設長さま、職員の皆さま本当にありがとうございました。

職員の思いと、利用者の利便性が美しく調和した
beautiful hamony、まさに新しい時代にふさわしい施設でした。
興味のある方は、長和園さんのホームページ(開所式はこちら)もご覧ください。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ