小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

鬼のパンツはなぜ虎柄か

なでしこ苑では毎年節分で、豆まきの替わりに玉入れをしているのですが、今年は2/2金曜日に予定していましたが、インフルエンザの大流行を懸念して延期しました。
2/9金曜日に行う予定でいますが、インフル次第です。

そこで急遽、オニちゃん(昨年は雷様)がユニットをまわって、節分を盛り上げました。


みなさん、オニちゃんの正体が分っているので、オニ退治ではなくオニ大事です。笑


「鬼~のパンツはいいパンツ~強いぞ~強いぞ~♪」という歌、知ってますよね?
さて、いきなりですが、問題です。鬼のパンツはなぜ虎柄なのでしょうか。

実は、「鬼門」という言葉に由来があるそうです。
「鬼門」は鬼の出入りする方角、つまり「北東」です。
この方角は十二支にあてはめると「丑寅」の方角です。
そのため、鬼は「牛(丑)」の角(つの)をもった姿で、「虎(寅)」のパンツをはいているという訳です。

こちらは、2/3土曜日お昼の松花堂弁当です。

豪華絢爛ですね。まめまきなので、味噌汁とおこわでしょうか?

ちなみに、2/5月曜日、なでしこ苑の畑では霜柱が出来てました。


2/6火曜日、福井では、昭和56年(五六豪雪:ごうろくごうせつ)以来の積雪100cm超の歴史的豪雪とのことです。
福井にも済生会の仲間の特養がありますが、被害がないか心配です。

節分が過ぎるど、暦の上では立春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

【2/8追記】
玉入れは、大事をとって再延期となりました。
福井の特養は、大きな被害はないそうですが、物流が悪く品薄の商品も多いそうです。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ