小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

安倍城跡から

先日、再度なでしこ苑を望むべく、高山(標高714m)の手前の安倍城跡(標高435m)に登りました。
登山ルートがいくつかあるうちの、西ケ谷ルートからアタックです。

標高の割には、初っぱなから傾斜がきつく、足元が滑りやすく、なかなかハードでした。
「昔の人は、何でこんな険しい山の上に城を作ったんだろう?」と思いながら登りましたが、約1時間後、安倍城跡に到着してその理由がわかりました。

 安部城跡碑(南北朝時代~、城主:狩野氏)・・・狩野橋の由来らしいです。
国土交通省中部地方整備局静岡河川事務所ホームページ記事より

※ご来光は、道中足元が大変危険ですので、お勧めいたしません。
 
ご覧ください、このパノラマを。

静岡市街地(賤機山や今川館)、駿河湾、伊豆半島まで一望できます。
狩野氏は、今川氏の動きをここから見張っていたのですね。
 
北東の方向には、世界遺産の富士山(標高3,776m!)。


静岡市街地Zoom 賤機山や今川館がよく見えます。


市街地の谷津山(標高107m)のこの辺をZoomしますと、


静岡済生会総合病院(標高約35m?)がみえます。
その先に我らなでしこ苑が見えました!

さらにその先には、日本夜景遺産の日本平があります。
何かの縁を感じます。次は日本平か・・・
  
さて、本年も残すところあとわずかとなりました。
本年も、このブログをご愛読いただきありがとうございました。
来年も、引き続きよろしくお願いします。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ