小鹿なでしこ苑公式ブログ

投稿内容は投稿者個人の意見であり、当法人及び当苑の見解を代表するものではありません。

こじか物語 最終話「今川氏と小鹿」(全四話)

おまたせしました。
「今川氏」と「小鹿」の深い関係とは・・・


前回のおさらいです。
室町時代、 「今川範国」が遠江国と駿河国の守護に任命されました。
ここに「駿河今川氏」が誕生となります。
 
さて、注目はここからです。
今川氏4代目「範政」の子「範忠」と「範頼」が兄弟で家督争いをした末、兄「範忠」が家督を継いだため、

弟 「範頼」は小鹿の地を領していたのにちなんで「小鹿」という姓を名乗りました。

ここに「小鹿氏」の誕生です。
やっとつながりました。笑
  
応仁の乱(1467年~)の頃
今川氏7代目「氏親」が幼少の頃、氏親の父「義忠」が若くして亡くなったため、氏親が成人するまでの間、小鹿氏2代目「範満」が今川氏の家督を代行しました。

表にまとめますと、こんな感じです。

小鹿氏

今川氏

できごと

 

範国

(初 代)

1336
 遠江国守護に任命

1338
 駿河国守護に任命

 

範政

(4代目)

1405
 遠江国守護に
 斯波氏が任命

範頼

(初 代)

範忠

(5代目)

 

範満

(2代目)

義忠

(6代目)

1467年~1477
 応仁の乱

1476
 義忠41歳で亡
 範満が家督代行

 

氏親

(7代目)

1487
 家督相続

1508
 遠江国守護に任命

 

義元

(9代目)

1560
 桶狭間の戦いで亡

 

氏真

10代目)

1569
 大名今川氏は滅亡

※参考文献『マンガ静岡県史天下統一篇』静岡県発行


ところで、「地名の小鹿」や「小鹿氏」は「おしか」と読みますが、
これ↓はカワイイ「こじか(子鹿)」です。


いきなりですが、クイズです
「子鹿」は英語で何と言うでしょう?

正解は「fawn」(フォーン)です。
ちなみに、「小鹿」は「小さい鹿」と解釈すると「small deer」でしょうか。

えっ「バンビ(bambi)」ではないの?
「バンビ」でも通じますが、イタリア語の「bambino(子供)」の略で、ディズニー映画のキャラクターからそう言われるようになったらしいです。


さらにもう一丁!!
3/9「今日は何の日?西郷・山岡会見の日」の記事で出てきた「江戸城無血開城」の勝海舟の嫡男の名前は、

なんと「小鹿(ころく)」と言います。


また新しい「済生会トリビア」が生まれましたね。

「小鹿」につながる壮大な歴史ドラマは面白かったですか?笑

「こじか(故事か子鹿)物語」

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
4代目なでしか
年齢:
12
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2012/04/01
職業:
フリーライター
趣味:
さんぽ