毎月第3火曜日は「来てこ」で開催されている子ども食堂のお手伝いに行っています。先月からは昨年採用の職員1名と、今年採用の職員1名をリーダーに勤務調整してもらい、参加できるようにしました。( ※ もちろん本人たちの意向に沿ってです! 強制ではありません )
「お年寄りの介護が好きで済生会に就職したけど、子どもたちも好きです」との言葉どおり、子どもたちの扱いもとても上手! 子どもたちもお姉さんたちが遊び相手になってくれるのが嬉しかったのか、先月遊んだことを覚えていてくれたみたいです。彼女たちとしても、それがとても嬉しかったらしく、すぐ報告してくれました。
お母さんたちもお姉さんたちが相手をしてくれるということで「安心感」があるようでした。「小鹿なでしこ苑」というネームと、「なでしか」のイラストから、もしかしたら保育士さんと勘違いされているお母さんもいたのでは… (^_^;)
この日は子どもだけでも50名来ていたそうです!(大人の方は13名)
「来てこ」の302会議室はかなり広いのですが、それでも「今日は多いな~」と感じたのも納得です。逆に、これだけの規模の子ども食堂って「来てこ」ならではだなと思いました。
済生会フェアで行った「うちわ」作りで40本ほどうちわが余ったので今回持参しました。
子どもたちの評判も良く、一人ひとつのつもりでしたが、「お父さんの分も作りたい」「お母さんの分も作りたい」の声に負け、三つ持ち帰る子もいました(笑)
シールを貼ったり、絵を描いたり、みんなのセンスが光りました!
「その色使いの発想はなかった」とか、「その組み合わせでこんなにおしゃれな感じになるんだ」と大変参考になりました。
本日は、牛丼チェーン店の「すき家」さんが60食分を持ってきてくださったそうです!
なるほど、それで今日は特に人が多かったんだと納得しました。
2杯、3杯とおかわりする子もいたとか… さすが食べ盛りですね!
会場内が牛丼の美味しそうな匂いで充満していてたまりませんでした (^^;)
今日は「すき家」へ寄って帰ろうかなと真剣に悩みました(笑)
最後に関係者が集まって記念写真 「皆さんお疲れ様でした~」
