毎月第3火曜日は「ウエスの会」の日です。ウエスの会は、今年で早くも3年目となりました。こちらも少しずつ参加者が増え、今回は実習生も含めると15人以上と大盛況でした。
参加者が参加者を呼び、少しずつ輪を広げていく… とても素敵なことだと思います。
大谷のウエスの会では男性の参加者はなかったと聞いていましたが、小鹿のウエスの会は逆に、「最初から今までずっと男性の参加者がいない日はなかった」んです。これは本当にすごいことだと思います。
どこの地域でも男性の参加者を募るのが大変だと聞きますが、この地域の男性が積極的なのか、それとも男性でも入り込みやすい雰囲気なのか…。いずれにせよ健康マージャン以外で男性がこれだけ参加されている活動は珍しいのではないでしょうか。
お知り合いの方がいらっしゃるということで入居者さまも参加です。
実習生も参加です
最近の介護の学生さんは「地域活動」に関しても学ぶそうです。」
私の頃とは授業の内容も全然違うようです(笑)
デイルームで活動するには少し手狭になってきたな…と感じました。2階の地域交流室にするべきか、それとも人数を制限して回数を増やすか…。悩ましいところです。